カービィ4コマ作家についてのメモ

 チラシの裏にでも書いてろ的な何か。

 ロビンはカービィ4コマはスパデラ、夢の泉DX、鏡の大迷宮、ウルトラスーパーデラックスしか持ってないのでご了承ください。夢の泉DX以降はアニメの影響が強く出てて、ネタが丸くなってる気がする。64には興味がない。エアライドも持ってるけど出版社も作家陣もかなり違うからなあ。


 天野鬼丸:
 原点にして頂点。逆に言えば、ちゅーネタが強烈すぎて他のネタが思い出せない。鏡の大迷宮でカービィたちのちゅっちゅネタをぜひやって欲しかった(やってるのかもしれないが持ってない)。あとカービィが「きゃふv」とかビキニ着たりとか、その手のネタが多かった。でもかわいい。すごくかわいい。
 ナックルジョー「俺のファーストキスがああっっ!桃色のブヨブヨした物体にィィッ!」


 七谷文:
 珍しくカービィをフリーハンドで描いてる人。そのためちょっと下手に見えるが、ゼルダの時オカ4コマを見るとかなり上手。ほのぼの系ネタに油断していると、カービィに執着する危ないメタナイトが飛び出してくる。ストーカーなメタナイトの原点?メタナイツのキャラ付けがあるのも特徴。
 トライデントナイト「なんの、メタナイトさまはもっと変だぞ!」

 藤井あお:
 ポーカーフェイスで暴れ回るカービィと、スカーフィの顔マネカービィが持ちネタ。あとチリーネタも大好きらしい。カービィからは離れたが、検索すると今でも活躍している作家さん。Mother2の4コマほしいなあ。
 「くわっ」


 鈴木猛:
 目が離れた感じの癖のあるカービィ絵。でもかわいい。メタナイト+メタナイツネタ多め。何かと「きゃあ!」って叫んでる事が多い気がする。
 メタナイト「きてっワープスター」


 都波みなと:
 回文名前。スパデラ初期からいてUSDXにも参加。スパデラ系列でお約束の「ワドルドゥに口移し…口どこ?」ネタを披露。
 夢DXとことん編のほとばしるデデカビネタには度肝を抜かれた。ただし、夢の泉編はデデデのツンデレキャラが定着した記念すべき作品なので、カービィと仲良く絡むデデデのネタは他の作家にも多い。
 デデデ「脱げっ 脱ぐんだーッ」
 カービィ「やーんエッチー!!」



 外間隆想:
 主人公キャラが漏れなく外道な四コマを描く人(時オカはちょっと違うか)。ポケモン4コマの外道さが秀逸。カービィ4コマでも外道っぷりを遺憾なく発揮していたが、規制の波に押されたのかあまり見なくなってしまった。
 「カービィイソギンチャク説」
 追記:なにげに女の子キャラを描くときはとても色っぽい。大人ルト姫とか。

 ハザママサシ:
 初期からデジタルを使用していた人。デデデ女王の強烈なトラウマ。ワドルディを「猿」と表現していた(だるまっぽいという説もある)。カービィが敵をぼりぼり音を立てて喰らうのもトラウマ。そもそもカービィに歯はあるのか。しかしこういう外道さこそカービィの本質、という説もある。今ロビンが考えたけど。
 カービィ「この歯ごたえがなんとも…」ぼりぼり こりっこりっ
[PR]
by robin96 | 2009-12-10 00:10 | メモ
<< 12月15日 12月7日 >>