カービィ4コマ作家について その2

 続きだよ。

 五十嵐愛美:
 今どき珍しく色塗りがアナログ。どちらかというとポケモンや時オカの方がきつめのネタが多い。初期の絵柄がドラクエ風だったのはナイショダヨ。サブゲームネタが多い。4匹カービィがケンカしつつも仲良し。鏡の大迷宮の目次イラストは神。
 ダークメタナイト「食べられるー!?」

 佐倉忍:
 USDXでは、公式と見まごう表紙絵を担当。実はこの人もスパデラ初期からいる。絵柄が全然違ってたり、ワドルドゥに口があったり、なんか危ないネタが多かったりしてびっくりだ。もっとも、当時は公式絵自体そんなにかわいくはなかった。規制が厳しくなってからはネタが薄味になった。ちなみにカービィシリーズは必ず100%にする主義らしい。タッチ!カービィでは100%達成できたのだろうか。
 ワドルドゥ「いやだなあカービィさん…友情じゃなくて愛情でしょう?」カービィ「!?」

 サイキユニ:
 カービィが笑って目をつぶるとまつげがある。メタナイト分多め。さらにメタナイトの素顔がちょっとポロリしてることが多い。キャラの顔に無意味に悪っぽく影が入ることがある。USDXでちょっとスマブラX小ネタがあって嬉しい。…スネークだよな?これ。
 ワドルディ「あ…おしりのほうが溶けてきた…」
 追記:爆発→アフロネタが多い。三国無双4コマでも多いのでわかった。

 大賀一五:
 絵柄がかなり原作重視で上手。ネタは昔のコロコロに載ってそうなのが多い(シモネタが多いという意味ではない。むしろ逆)。でもたまに「うまい!うますぎる!」「この料理を作ったのは誰ゾーイ!」とかマニアックなネタが出てくる。デデデのキャラがアニメ寄り。
 ヘビーモール「王が呼ぶ!地が呼ぶ!!穴が呼ぶ!!!ほじくりまくれと俺を呼ぶ!」
 追記:ルイージマンション4コマのシュールさから察するに、カービィの時はお子様向けに力を押さえていただけらしい。
[PR]
by robin96 | 2009-12-25 19:11 | メモ
<< カービィ4コマ作家についてのメ... 12月25日 >>