人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月20日

 久しぶりの全日休みなので掃除をした。ロビンちは親子揃って食べ方が汚いので(外では猫をかぶっている)、すぐテーブルの下に食べカスが落ちる。


 それはそれとして、ロビンはR大学の聖歌隊に全然参加しない代わりに、ここ2年ほど母校の聖歌集録音企画に参加している。大学の系統である聖公会の聖歌集が新しく編集されたが、母校の方はその新しい聖歌集が気に入らないので(まあロビンだってあんな重くて歌詞がおかしい聖歌集は嫌いだが)、古い方を録音して保存すると同時に、古い方から適宜ピックアップして母校特製聖歌集を作って使っちゃえ、という企画をしている。大学はさっさと新しい聖歌集に倣っていることを考えると、実に恐れ知らずだなあと思ったが、ロビンもやっぱり古い方が好きなので喜んで参加させて貰っている。いい運動にもなるし、吉祥寺にも行けるしね!
 で、その母校特製聖歌集の編纂に当たって、意味が難しい古語の解説本も小冊子という形で作りたいのだが、お前やらないかという話が来た。

ロビン「うほっ! いい聖歌集……」

M先生「やらないか」


 正直、国語の先生にでも頼むべき話のような気がしないでもなかったが、古い聖歌に弱いロビンはホイホイ引き受けてしまったのであった…もちろん無償で。
by robin96 | 2007-11-20 16:09
<< 11月21日 11月18日 >>