カテゴリ:危険( 12 )

ロビンさんのあぶないお仕事

 もうそろそろ時効だと思うので、一時期やってた「ヤクザなバイト」について語ろうと思う。
 専門学校当時、イベントバイトだけでは卒業制作の資金が足りなかったので、もうひとつバイトを探すことにした。タウンワークに掲載されていたときは「DTPの勉強ができる」とうたった普通のバイトに見えたが、フタをあけてみたら風俗などをメイン顧客にしたweb制作会社だった。実技試験をやらされたらさんざんで、こりゃ落ちたわとか思ってたらなぜか採用された。
 しかし仕事はDTPではなく、トレス絵係だった。最初のうちこそ「イラレとフォトショの練習ができる!」と喜んでいたが、世の中そう甘くはなかった。
 風俗とかキャバクラの求人広告が入ったポケットティッシュがある。あれにいれる絵を描く仕事なのだが、自分の絵柄じゃなくて流行のモバゲーの絵柄を丸ごとトレスするのである。キャバクラなんてのは、しょっちゅう潰したりまた開店したりしているわけで、でもホームページや求人はいちいち作らないといけないので必ず需要があるわけである。とはいえ、横で「こことこことここは丸パクリにしてここは色違いにしましょう」みたいな会話聞いてると、地味に精神をやられる。
 で、三人くらい(ロビンのほかにもうひとりバイトがいる)で女の子を別々に描いて、元絵に似せれば自然とひとりが描いたような絵になるという理屈なのだが、そううまくいくわけがない。プロのアニメーターならまだしも、時給いくらの単なる学生である。しかも別にイラストレーターになりたいわけではない。自分の好きなことを仕事にすると嫌いになるからよくないというのは本当だな、と思った次第。
 基本は社員(ぽい人)がふたり。ひとりは上司っぽいおっさんでweb担当。禿げ散らかしたニートにしか見えなかったが一児の父なんだそうな。ロビン氏びびる。おかしをおごってくれたりして基本的には優しかったが、ボディタッチ系のセクハラをしてくる。ロビン氏イライラ。美人のねーちゃんにモミモミされたら嬉しいけど、おっさんにナデナデされたって嬉しくねーよ! その後別のバイトが決定し、辞意を出したらさらに優しくなる。しかしまあ父親が小遣いをやっている気分なのかもしれない。
 もうひとりはもさっとしたねーちゃんで、イラスト担当。こちらはトレス絵が非常に上手。線画はもちろん塗りまで完璧。もしかするとアニメーター崩れかなにかなのかもしれない。でも髪洗ってない臭いがする。人見知りっぽく、あまり話しかけてくれない。というか、ロビンはもしかすると嫌われてたのかもしれない。それにしても、描き進んでからだいぶあとになって「黒のところはリッチブラックじゃなくてk100にしてください、前作ってもらった奴もそうだったから作りなおしたんですけど」とか言われても困る。黒をリッチブラックにしてたのはロビンのミスだが、そのときに言ってくれないといつまでもわからないじゃないか。で、できたものが気に入らないとこれ見よがしにため息をついたり、「線がガタガタなのはなにか意図でもあるのか」と遠回しな嫌みを言ったり、めんどくさい。どうせポケットティッシュ大に縮小されるんだからそんなに細かくやらなくたって別にいーじゃねーか、と思っているのだが。そもそも人様の絵丸パクリして広告に使うということ自体あまり自慢できる仕事内容ではないのだから、いくら完璧にしたってむなしいだけである。というかどう考えても著作権アウトじゃん。もっとも、ロビンがイラストレーションをかじってて「オリジナリティを大事にしろ」という教えを受けたからカルチャーショックを受けているだけで、アニメーターなんかはみんなで絵柄をそろえないといけないから一概に言えないだろう。これからは作画崩壊しているアニメを見ても、優しい気持ちで見守ってあげたいと思う
 しかも丸ごとトレスというのが意外というか当然というか、実はとても難しい。線ならともかく、塗りまで再現するのはかなり難しい。元画像自体がかなり荒いし。特に髪。決して自分の塗り方に固執するわけではない(というか単なるベタ塗り)が、どうしてもただ見ただけでは真似できない部分がでてくる。で、やっとこさ完成した絵をダメだしされるのはまだいいが、「あなたの絵柄はいらないんです!」とか言われると「じゃあ元絵の絵師に最初から頼めよ!」と反論したくなる。しないけど。
 仕事内容もアレだが、環境もひどいものだった。まわりはキャバクラだらけ、ビルが古くてたまにトイレがつまる、異臭がする、排泄音丸聞こえ、タバコ吸う人が多く出入りするせいか知らないが近所で火事騒ぎ、掃除してもこれではあんまりである。
 そんなわけだから、学校の先生に紹介されて渋谷のデザイン事務所を訪ねて行ったときは、とても清潔で瀟洒だったので驚いた。周りはパルコやらNHKやら西武やらが並ぶオシャンティーな場所で、でかいマンションの一室を改造してあり、タバコ部屋も仕切られてるしトイレの音も聞こえない。なんだか十万円の商品を最初に見せれば一万円が安く感じられるみたいな話だが。そのあぶないバイトの話をしたら、同情されて雇われたらしい。結局そこも卒業までのバイトで、その後四月から別のところで正社員で就職したり、そのあと一ヶ月でクビになったり、そのあとさらに学校の紹介で今の会社に潜り込んだりしたわけだが、このときのバイトに比べると根掘り葉掘り聞いても怒られたりしないし、失敗してもため息つかれたりしないというだけで天国のように思える。あと、安易に変なバイトに飛びつくのは良くないなと思った次第。「なんでそんなバイトやってたの」とよく聞かれるが、タウンワークにのってた時は普通の求人広告だったんです
[PR]
by Robin96 | 2014-10-04 20:07 | 危険

10月28日(おげふぃん)

 レンタル屋でバイトなんかしていると、「もう年金暮らしなんじゃないのか」みたいなじいさんがアダルトを借りていく、なんてことが珍しくもなかったりするのだが、こういう年寄りが借りていくのはたいがい何故か熟女もので、ロリ系を借りていったのはひとりしかいなかった(そんなつまらんことを見ているのか)。

 仮説としては、
 ・60歳の年寄りにとって、孫みたいながきんちょよりも40歳くらいの熟女の方がリアリティがある
 ・熟女の方がすけべするときに楽しんでる感がある(処女なのに感じちゃうビクンビクンはえろマンガだけ)
 ・もう年でエンジンかかるのが遅いので、チョンの間で終わったりする援助交際ものよりも、ねちっこくてストーリーがある熟女ものの方が都合がいい


 こんなところだろうか。若い男は「ナントカ100連発」とかそんなものを借りてくやつが多い。ちなみに女優ものを借りる層はまだ特定できていない。希崎ジェシカとかいうハーフ娘がやけに回転率が高い気はする。あと「裸で入社式」とかギャグにしかならんと思うのにこれまた回転率が高い。こういうのを論文にしたら、きっと受理されないであろう



 追記:どうでもいいけど一般の棚に並んでるやつでも「え、これいいんですかおぱいとか見えてるけど」みたいなDVDが並んでたりする。ストーリー重視だからだろうか(シチュエーション重視とも言う)。「くりいむレモン」とかいうのがえっちそうで一度見てみたいけどチャンネルNECOあたりでやらないかなあ
[PR]
by robin96 | 2010-10-28 10:49 | 危険

3月19日<危険>

 エロスはほどほどにね!(挨拶)


 江戸時代の人々の性欲は異常
 紫色雁高先生の次回作にご期待ください!
 (2ちゃんねるって無駄に知的レベルが高いという点は江戸爛熟期によく似てると思う)

 お前もついに一人前になれたな
 そっとしておいてあげてー!

 ヨッシヨッシ
 もっと熱くなれよ!

 エロゲ買うために真冬の夜中に並んで凍死した
 「これではもう一番には並べないね!」「しかたない空いてから買おう予約してあるし」

 少女漫画ってなんで規制しないの?
 美しさは罪~

 世界で初めて制作されたポルノアニメ
 まったくもってえっちな気分にならない!ふしぎ!

 カバンたすきがけしておっぱい強調してる女って何なの?
 おっぱいは正義!

 昔の少年漫画のエロ
 らんまは?らんまはどこ?
[PR]
by robin96 | 2009-03-19 22:28 | 危険

2月6日<愚痴>

 ロビンちの家は屋根がサビだらけになり、誰も近寄らない屋上に雨が染み、押し入れがカビそうになっても放置しっぱなしだったのだが、飼い犬のかかりつけの獣医さんが業者を紹介してくれたので、ついにペンキ塗り直しとちょっとした温室を設置することになった。工事の人が来るので、しばらくは誰かが家にいる必要があり、ロビン母がしばらく通ってくることになった。

 ・閉所恐怖症なので家中を開け放して回り、隣近所工事の人にに家の中が丸見え。風が吹き込んでくるから超寒い。そのくせ視線恐怖症も兼ねているので覗かれるのなんだのうるさい
 ・いらない土産を持ってくる。嬉しそうにしないと怒る
 ・たばこ臭い
 ・よく知りもしない隣近所の悪口を垂れる
 ・なんか甲斐甲斐しくお菓子だのお茶だのを持っておしゃべりした後で、工事の人の悪口を垂れる
 ・金を出すのはロビン父なのにあーだこーだ注文を増やそうとする

 就活で外に出てる日はまだいいが、「今日は予定がないからゆっくり休もう」とか「ネットで就活情報チェックしよう」とかが日中できないわけである。近所の図書館は工事中だし、大学はもう入試期間中だろうし。大学4年時の恐怖再び。一刻も早く工事が終わることを祈るばかりである。


 「子供には両親揃ってたほうがいい」なんてよく言うが、「悪影響を及ぼすくらいならいない方がましなくらいの親もいる」ということを知らない奴がそんなことを言うのだ。ロビンに向かって「親がいない」とか言っても絶対に同情なんかしないからな覚えておけ。

<追記>
 2006年6月のブログを読み返してみたらロビン壊れすぎワロタ。
[PR]
by robin96 | 2009-02-06 18:53 | 危険

8月13日

 12 Aug 2008 22:24:10>>oppaioppai
 Yes, we love oppai!!!

 おげふぃん特集です。わーお。
 基本全部R指定。

 抜いて後悔しないオカズ
 釜飯の干しアンズ

 パナソニックガンバ大阪にあわせて

 彼の家に初めて行ったとき
 ジョン、ポール、リンゴ、……あと誰だっけ?

 2年前に好きだった女の子
 げえっ、張飛!

 エロでネットマナー
 かまわん、やれ。

 テント張ってやがるぜ
 じゃあ釘打ってあげるから押さえててくれ

 悪魔を呼び出す方法を聞いた
 鏡がたくさんあるファミレスとかも同じ感じ

 腰痛と不倫騒動
 穏やかな心を持つ>>1が激しい怒りで覚醒した お前らも気をつけろよ

 これみて「詐欺だろ」って思ったら負け
 目と眉が決め手

 最終鬼畜兄貴
 あいらぶしすたー。

 男湯に幼女連れてくる父親って何なの?
 このロリコンどもが!



 親に殺意を抱いたことがある
 正直に言うが、ロビン母としばらく暮らしたときは真剣に殺意を感じた。逆にロビン父を相手にするとロビンが首を吊って死にたくなる。
・ロビン母に10年も耐えたロビン父はすごい
・そんな我慢強いロビン父と結婚できたロビン母はものすごく強運だと思うが、ユカイなのは本人はこれっぽっちも強運だと思っていないこと
・多分他の人間と結婚していたら殺されている もしくはロビンが殺す

 北京オリンピック伝説
 五輪ざまあぁぁぁぁwwwwww
[PR]
by robin96 | 2008-08-13 21:47 | 危険

4月24日<危険>

 いったんブログを書かなくなると、どんどん書かない状態に慣れて、かえって書くのがめんどくさくなる罠。継続は力なりとは良く言ったものである

 更新もしないで何をやっていたかというと、4月26日に大学で行われるコンサートの練習に参加してたり、えっちな小説なんぞを書いてどこぞの掲示板に投稿していたりした。「悪魔相変わらずかわいそう(・ω・`)」というコメントで全てをお察しください。書いてて思ったが、つじつまを合わせるのは実はとても大変だった。というか、多分あちこちあってない。リアル鬼ごっこや携帯小説を笑えない。とくにえっちシーンは語彙が少ない。少ないので造語を作りまくるしかない。ついでに言うと、江戸時代の艶本を参考にしたためおっぱいについての言及が少なくなっている。おっぱい聖人のロビンとしたことが。失敗失敗。おっぱいに執着するのは西洋からの文化らしいですね。あとエロ小説のつもりで書いたのに気づくとやたらと話が膨らんで、もうこれエロ小説じゃなーい(聖徳太子風に)。

 その他、新しい対訳を作ったとか、新しい絵をぴくしぶに貼ったけどサイトの更新はめんどくさいとか、美川べるのの新しい漫画を買ったとか、献血のこととか、二週間用コンタクトを出して二日目で壊したとか、痛いニュースのこととかいろいろあるけどめんどくさいからまた今度。
[PR]
by robin96 | 2008-04-24 22:46 | 危険

4月10日<AV>

 マクドナルドでAV撮影してた奴ら逮捕しますた

 東武東上線は治安が悪いからなあというのはおいといて、AVでよくある学校ものとか体育館とかプールとかってどう撮影してるんだろう。人がいるところで撮影というのは論外としても、体育館とかどうしてるのかなあ。
 バス痴漢は撮影会社からバス借りればいいし、野外露出も人がいない早朝とか真夜中にやればいい(無人島で撮影してたら逮捕されたケースがあるようだが)。プールとか体育館とか学校の教室とかどうなってるんだろうか。ロビンはプール内でするというシチュエーションは衛生上問題がありそうなので好きじゃないが。そんなことはどうでもいい。撮影会社にそんなセットが丸ごとあったりするんだろうか。跳び箱とか。乗馬マシーン使ったAVとかあったけど、乗馬マシーンが結構高価だった頃(今でも高価かもしれないが)の話だから、AVってもうかるのかね。スタッフはもうかってなさそうだけど。
[PR]
by robin96 | 2008-04-10 10:50 | 危険

1月26日

d0050470_21542356.gif

 ここまでくるともう赤石とか関係ない。
 でもそんなの関係ねぇ!


 前に絵板に投下した絵を「バランス悪くね」と言われてへこんだので、(実は地味にへこんだ)
 一生懸命練習したり
 描き方変えてみたり
 他の人の絵をいっぱい見て研究してみたけど
 描いても描いても上手にならないから
 この際開き直ることにしました

 世の中にはロビンより全然麗しい絵を描く人間が山ほどいるんだから、ロビンは他の人が描かないような下品な漫画でも描いてそれで喜んでもらえばいいじゃない。バランスの取れてる絵が見たかったら写真でも眺めて無料のAV動画でも見ててください。ロビンいいサイト知ってるからさ。
[PR]
by robin96 | 2008-01-26 21:58 | 危険

11月16日<危険>

 越王は 食い切ろうかと 度々(どど)思ひ(挨拶(どこがだ

 合格する前より合格決定した後の方が忙しいってどういうことだ。昨日は飯食った途端に昏倒してしまった。それはどうでもいい

 「石痳の味を嘗めて会稽の恥を雪ぐ」という言葉がある。春秋戦国時代、呉の国と越の国はとっても仲が悪く、越王匂践は先に呉王闔閭を破ったが、その息子の夫差に会稽で敗れ、滅亡寸前まで追い込まれた。范蠡の進言に従って滅亡するよりはと講和を結び、夫差に召使いとして仕えたが、夫差の持病である石淋(せきりん。石痳ともいう)の味を見てその味を医者に伝え、ついに夫差の病を治して帰国を許された。その屈辱を夫差は忘れず、後に呉国を滅ぼし中原の覇者となったのである。
 で、石痳とは何かというと一応尿結石のことで、多分実際は排出された結石の味を嘗めたということになるのだろうが、江戸時代の人々はどうも「石淋」の「淋」の字を見て「淋病の一種」だと解釈していたらしい。淋病の場合ナニの先から膿が出てくるわけだが、越王は直接呉王のナニを吸ったんだ、と江戸時代の人は想像していた。想像って言うか妄想だそれー!この文脈だと越王がだったら自分から「やります」と言ったのか、それとも呉王が「しゃぶれよ」と強要したのかわからないが、もし後者だったら夫差は正真正銘の変態野郎でありそりゃ呉国も滅ぶわとか、仮にも国王なんだから愛妾にでも舐めさせればいいだろとか、中国4千年前から始まりすぎだろとか、おっさん同士で一体何をやってるんだとか、いろいろなことを考えてしまう。でもたぶん尿結石でファイナルアンサー、だと思いたいが昔と今は名詞の意味が違ったりするから本当だったらどうしよう。(男子中学生かお前は
[PR]
by robin96 | 2007-11-16 22:03 | 危険

6月28日<危険>

 サイトの方を更新したいと思っているのは山々なのだが、最近赤石の18禁絵板にいり浸っているため、まともな絵が用意できないのであった。いろいろ道を踏み外しているなあ
 なぜ普通の絵板に行かないかというと、全体的に年齢が低くてたまにコメントにイラッとくることがあり、18禁だとそれなりに平均年齢が高いだろうと踏んだからである。まあロビンがエロ絵描くのが好きっていうのもちょっと、いやかなりあるんだが。むしろ女体が好きだ!野郎描くのめんどい!だから百合は最高だ!絵のネタには。

 18禁も含めて、ロビンの画風はどこから来ているんだろうというのを改めて考えてみると、そういえば横光の他に江口寿史がちょっと入っているかな(男の漫画家ばっかりだな)。無論絵のうまさにはとても及ばないが。それと、一時期はまっていた北斎を始めとする春画かと思う。春画は「笑い絵」とも言って、えっちな絵なんだが「ちょっと笑える」という要素を含んでいる(まあ春画もいろいろあるが)。「笑っちゃう」のだが「ちょっとジュンときました」「ちょっとおっきしました」という絵が最高だと思う。少なくともロビンは。でも絵板に投下する絵を描きながら思うのは「これって笑いが先にきてね?」ということだが。
 ま、絵の上だったらどんなアホなこともやばいことも表現できるので、だから絵師はやめられない。でもリアルにレイプとか避妊しないとかそんなやつはヘソ噛んで死ねばいいと思うよ
[PR]
by robin96 | 2007-06-28 13:01 | 危険