カテゴリ:音楽( 49 )

アメリカンアニメ音楽特集

 ダンボミニ特集です。

 ケイシー・ジュニアがやってくる
 ピンクの象の行進
 イッツクレイジー


 小さな子馬ちゃん特集です。

 マイリトルポニーの馬たちが人間だったら
 エクエストリアガールズは正直どうかと思いました

 ラリティの「アート・オブ・ドレス」
 「冬のお片付け」と並んで大好き。課題の締め切り前にループで聞くと絶望的な気分になれてオススメ
 以前はピンキーパイにシンパシーを感じると言ったが、最近はラリティが好き。オシャレに命かけてるのに締め切りに追われるとたてがみがよれよれになったり、潔癖性なのに泥かぶって妹のためにがんばったりするラリティが好き。

 「トモダチは魔法」以前のMLP
 え、何コレ(驚愕)

 フリム&フラム兄弟の歌
 ここには出てこないけどレインボーが泥を食うシーンが好きです
 どうでもいいけどアメリカって機械VS人力って構図好きだよね
 現実的には結局負けるから矛盾してるよね

 ラリティの「有名になるの」
 この話のところ見逃しちゃったんだよなあ…

 トワイライトの「B.B.B.F.F」(ビッグ・ブラザー・ベスト・フォーエバー・フレンド)

 トワイさんマジブラコン 若干日本未公開放送のネタバレ有り

追記:
 冬のお片付け日本語訳
 再放送きましたねやったー

 テーマ曲フルバージョン
 アマゾン早くmp3売ってくれや

 マイリトルポニーの劇中歌色んな吹き替え
 口パクがちゃんとリンクしているのが素晴らしい

 その他です。

 安室奈美恵をピンクの豹にしてみた
 ウヒョーピンクパンサーそこ代われ

 リッピー&ハーディ珍道中
 楽天家のライオンと悲観主義のハイエナが特に意味もなくトラブルに巻き込まれまくる話
[PR]
by Robin96 | 2014-02-22 23:06 | 音楽

アメリカの民謡特集

 クリスマスとは何の関係もない民謡特集です。

 ポール・バニヤン
 トール・テール(アメリカのホラ話)に登場するヒーロー。生まれながら身長8メートルの巨人で、同じくらい巨大な青牛の相棒を連れたきこり。曲がりくねっていたミズーリ川をまっすぐにしたり、青牛ベイブとプロレスごっこしたせいで山脈を作ったりという途方もないエピソードがある。アニメでは、機械仕掛けのチェーンソーと勝負して敗北し、アラスカへ去る。

 ジョン・ヘンリー
 メロディーとしては3:50あたりから。トール・テールの中では珍しいアフリカ系アメリカ人のヒーロー。ディズニーアニメでは鉄道のレールを固定するための犬釘をハンマーで打っているが、本来は岩に穴を開けるためにハンマーを使う労働者だったと考えられている。ポール・バニヤンと同じく機械の労働力に挑み、勝利するが、結局は死亡したため結果的には機械に敗北する悲劇的人物。

 ペコス・ビル
 コヨーテに育てられたといわれる、テキサスのカウボーイ。身長は2メートル以上。愛馬の名前はウィドウ・メーカー(未亡人製造機)。

 ジョニー・アップルシード
 トール・テールでは珍しく巨人ではなく、また実在の人物として特定されている。聖書の教えを説きながら、りんごを植え続けた。


 オーミー・ワイズ
 オーミーはナオミの愛称。マーダー・バラッドのひとつで、恋人に大した理由もなく惨殺される女性。以下にあげる民謡も、いずれも女性が恋人に惨殺される歌。これらの歌がよく歌われたアパラチア地方はアメリカの中でも孤立した地域で、性的にもあけすけだったと言われ、その荒々しい風土が反映しているかもしれない(東理夫「アメリカは歌う」によれば)。

 哀れなエレン・スミス
 柳の園へ降りておいで

 漕げよマイケル
 マイケルはこの場合大天使ミカエルのこと。黒人霊歌は、つらい労働から解放される死を待ち望む歌と解釈するのが通説だが、一説によれば国境の川を越えて、奴隷制がないカナダまで逃亡するための暗号を含んだ歌であったという説がある。国境の川をヨルダン川、カナダを約束の地カナンに見立てた。


 番外編:
 小さな船が航海に(フランス民謡)
 ひどすぎだろこの歌詞 長野まゆみの「夜間飛行」で引用されてた歌
[PR]
by Robin96 | 2013-12-24 23:17 | 音楽

子供向けっぽい音楽特集

 鞠と殿様
 無礼討ちされた女の子の歌というのはデマだからな

 茄子と南瓜
 茄子さんディスってんじゃねえぞ

 川上音次郎一座時代のオッペケペー節
 はずれまくりやないかい

 マイリトルポニー「冬のお片付け」
 誰が一番好きとかはないけど、強いて言うなら普段の言動がとち狂ってるせいで肝心なときに相手にされなピンキーパイにシンパシーを感じる

 毛糸のカービィ「ヒンヤリどうくつ」
 毛糸カービィサントラ出ないのか

 デザイン「あ」のテーマ
 聞いてると発狂しそうになる

 中村一義「Jubilee」
 PV見たときは衝撃を受けたなあ

 追記:
 墓場鬼太郎OP「モノノケダンス」
 まさかの電気グルーヴ

 春のから騒ぎ
 最後の方の歌好き

 幽霊船
 なにこれこわい

 マクロスF「禁断のエリクシア」
 マクロスF「ユニバーサルバニー」
 シェリル×シェリルおいしいです

 ラムとコカ・コーラリミックス
 キューバにいらっしゃーい
[PR]
by Robin96 | 2013-08-01 14:10 | 音楽

4月29日

 外国アニメの音楽特集です。

 臆病なカーレッジくん
 こういう昔の三文サーカス的な雰囲気好き

 火星よ永遠なれ
 バッグズ・バニーに出てきたあいつ

 ポーク・ジャム
 バッグズ・バニーに以下略

 おしゃべり鮫
 元ネタがわからん

 バナナ・スプリッツのテーマ
 キモカワイイ系着ぐるみ

 アダムス・ファミリーのテーマ
 怖い

 スーパースリーのテーマ
 えんやーとっとどっこいしょ



 ついでに。

 キューティー・ハニーリメイクバージョン
 パンティ&ストッキング臭がすると思ったらガイナックスだった
[PR]
by Robin96 | 2013-04-29 22:59 | 音楽

2月20日

 音楽特集です。

 きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」てウンコの歌だよな
 もうウンコの歌にしか見えなくなった

 きゃりーぱみゅぱみゅ「CANDY CANDY」
 後ろの人なんなのこわい

 ケメ子のLove
 何コレ   何コレ…

 偽物語ED「ナイショの話」
 兄と妹の歌なんですかねえ

 しろくまカフェ「ボクにインビテーション」
 「マハロ」はハワイの言葉で「感謝します」とかいう意味らしい 原作者がハワイ好きだから

 相対性理論「チャイナアドバイス」
 You虜になっChinaよ こうですかわかりません

 やくしまるえつこ「ヤミヤミ」
 NHKのみんなのうたで放送されててびっくりした




 ポケモンBW2「VSアクロマ」
 カウントダウンがかっこいい

 ポケモンBW2「VSチャンピオン」
 途中でキンコンカンコンみたいなのが好き

 ポケモンDP「VSユクシー・エムリット・アグノム」
 BW2で久々に音楽を聴いたので

 追記:
 ポケモンbw2各ポケモンジムBGM
 ホミカわいい

 戦闘!プラズマ団

 おまけ・もしポケモンの出来事が現実に起こったら
 斜めに近づけば気がつかれないという謎
[PR]
by Robin96 | 2013-02-20 12:04 | 音楽

12月17日

 やっと冬休みになったので、今日こそ部屋を片付ける。


 シークのテーマ・ピアノバージョン
 今の着メロ

 ジョジョの奇妙な冒険ED・Roundabout
 フルバージョン
 改めてアニメで見ると北斗の拳の系統なんだなと思う

 Emerson Lake & Palmer・Hoedown
 ジョジョアニメのタルカス戦の元ネタらしい

 神様はじめました
 何故か東京メトロでやたら宣伝してると思ったら、ロケ地が川越だったらしい

 這い寄れ!ニャル子さんOP・太陽曰く燃えよカオス
 ああ!窓に!窓に!

 センスの良いアニメOP集
 何故かとりあえず走る

 走れマキバオー
 意外にも作り込んでるOP
[PR]
by Robin96 | 2012-12-17 15:13 | 音楽

10月20日

 民謡特集です。

 ナンシー・ウィスキー
 ウイスキーを魅力的な女性に見立てた飲んだくれの歌。歌詞対訳のサイトはこちら

 ヘンリー・リー
 「マーダー・バラッド(殺人事件バラッド)」と呼ばれる歌のうち一種。恋人を捨てて別の女と結婚しようとしたヘンリー卿を、恋人の女が殺して井戸(川というバージョンもある)に投げ込む話。らしい。

 緑の森の方へ
 前にとりあげた「残酷な母」の別バージョン。
[PR]
by Robin96 | 2012-10-20 15:37 | 音楽

9月7日

 いい感じの音楽を紹介していく。

 Newdays
 シュローダーというのはスヌーピーに出てくるいつもピアノ弾いてる男の子。

 しまじろうのわお!
 らむりんがリストラされてるだとおぉ!

 おもちゃの汽車のトッカータ
 カメラワーク凄すぎる

 エヴァ+エレクトロ・ワールド
 画面すごい綺麗になってるんだね今

 PES
 トヨタの本気 第三話の音楽が好き

 残忍な母のバラッド
 イギリスの民謡

 2000人のバーチャル合唱「眠り」
 NHKで紹介されてた奴 指揮者イケメンすぎワラタ

 映画「十二夜」より「雨と風」
 ヴァイオラ役が男装の麗人すぎて震えた

 ランディ・ランカスター「ヘイホー、雨降り風吹いた」
 何者だ

 オルガンで弾く「威風堂々」

 エリヤの岩
 エリヤの岩 別バージョン
 カッコイイ

 だんだんだん
 小学校くらいの時に聞いて衝撃を受けた歌

 ソロンゴ「わたしのふるさと」

 アイスクリーム、ユースクリーム
 アイスクリームペロペロ
[PR]
by Robin96 | 2012-09-07 19:51 | 音楽

7月7日

 七夕とは何の関係もない。



 東方緋想天特集です。緋想天欲しい。

 十六夜咲夜「フラワリングナイト」
 咲夜だけに

 小野塚小町「彼岸帰航」
 シャンソン風

 霧雨魔理沙「恋色マジック」
 サンバ風

 アリス・マーガトロイド「ブクレシュティの人形師」
 ジャズ風 時々ジャラジャラチーンてレジの音がするんだけど

 永江衣玖「黒い海に紅く」

 比那名居天子「幼心地の有頂天」
 てんこあいしてる

 追加:
 洩矢諏訪子「明日ハレの日、ケの昨日」
 ブルース風

 緋想天
 大神風


 佐渡の二ツ岩
 神霊廟から

 虎柄の毘沙門天
 星蓮船から


 続いて化物語特集です。

 なでこスネイク「恋愛サーキュレーション」
 すごい変態アニメでした 撫子ちゃんあざといかわいい

 つきひフェニックス(偽)「白金ディスコ も無ぇ!」
 ぐーるぐる

 追加:
 まよいマイマイ「帰り道」
 何故スマブラ


 あとはおまけです。

 スマイルプリキュアエンディング
 アイドルマスターっぽいんだけど

 Gon オープニング
 これの原作漫画で、ライオンがハイエナの獲物横取りしようとしてたんで「よく勉強してるな~」と思った。あと全部ペン書きでトーンがないことに気づいて発狂しそうになった。

 Gon エンディング「くちぶえぴゅーぴゅー」
 かわいい
[PR]
by Robin96 | 2012-07-07 22:51 | 音楽

3月14日

 別に誰にもチョコ渡してないけどホワイトデーだからなんかくれ。



 つけまつける
 PONPONPON
 ずっと見てるとあたまがおかしくなってしぬ

 parachute
 迷いの舵をとれ

 荒川アンダーザブリッジ「ヴィーナスとジーザス」
 やっぱり聖☆お兄さんつながりだろうか

 幻影の覇者ゾロアーク「アイスクリーム・シンドローム」
 「息子の命が惜しくば…わかってますね奥さん」「くっ…!」みたいな映画だった

 つるの剛士が高速で歌う「ポケモン言えるかなbw」
 なぜ自画撮り

 くまの学校 ジャッキーとケイティ「falalafala」
 同時上映のチェブラーシカよりずっと良かったよ

 マミさんのテーマ大合唱
 もう何も怖くない

 ワルプルギスの夜のテーマ
 ホマンドー

 やくしまるえつこ特集
 ハァハァ息切れ聞こえるよね
[PR]
by Robin96 | 2012-03-14 00:23 | 音楽