<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついったまとめんご 働き蜂編

5月30日:「やる夫と後漢初頭を生きるようでス」の「班超伝・和帝紀」編がぐう面白くて夜も寝られませんが昼間寝てます。プロパガンダで書かれた悪評を後世が鵜呑みにして悪人扱いされるというのは日本でも田沼意次とかがいるけど、中国はもっともっとえぐいな…

6月6日:新しい会社で働き始めて一週間経った。とりあえず「仕事がない」という理由でクビはあり得ないくらい仕事があってほっとした。でも制服サイズ間違えてきつくて苦しい。

6月6日:洋ドラ「ブラックリスト」のレッドとか言うキングオブ鬼畜ハゲ

6月7日:明日渋谷のパルコの焼き牡蠣食べ放題に行くことになったが、あさってノロにやられてぶっ倒れたらどうしようと今から怯えている

6月8日:とりあえずノロにはやられていない 期待しないで行ったがすげえうまかった でかくてプリプリ! アップルシードルがあればもっと良かった!

6月12日:仕事中ずっと独り言言ってる人なんなの 宇宙にいるクライアントと交信してるの?

6月14日:座り仕事のはずなのに筋肉痛がひどい。階段を行ったり来たりしてるせいかな。

6月15日:白髪とあご髭を長くのばして甚平を着た、長老か道場主かみたいなご老人が電車に乗ってきた。そして座った瞬間にスマホいじりだしたので、よくわからない感銘を受けた

6月21日:ロビン「明日は友人の結婚式に行ってくるやで」父「おうわかった ところで今日の夕飯はギョウザでええか?」ロビン「おい」  ギョウザはおいしかった

6月26日:ロビン氏、通勤途中でミツバチが顔面にぶちあたったあげく針が刺さり悶絶。これは労災に適用されるのでしょうか。答えはCMの後。
(追記:適用されたけど社用車で病院に連れてかれてとても恥ずかしい思いをした。なお、刺された針もついでに持って行ったら医者に「こんなん初めて見た」と感心された模様)

7月1日:先週のロビン「蜜蜂など所詮雑魚でござるよwww」今週のロビン「時間差攻撃か…」今更顔面が腫れて熱持っててめちゃかゆい。なお社内では入社早々蜂に刺されたアホな見習いとして知れ渡ってる模様

7月6日:しりもと氏の「フォロー数0」という文字に清々しさを感じる

7月6日:ロビン氏、「蜜蜂は刺さない!」とマジギレされる。蜜蜂とわかったのは、慌てて針を抜いたら針の先に白いヒモがついてたから。これね、なんだと思う? 蜜蜂の内臓。

7月10日:俺…胃が治ったら回転寿司で寿司食わずにデザートばっかり頼みまくるんだ…(白目)
7月10日:デザートが充実している回転寿司と言えば、銚子丸の右にでるものはないと思うのね
(最近「カンノーロ」というゴッドファーザーに出てきたお菓子を出し始めたようです)

7月11日:そろそろディズニープリンセスに「ロビン・フッド」のマリアン姫をいれてくれてもいいんじゃないかな?かな?かな?

7月11日:呼んでも絶対に来ないけど、呼んでないときに来てベタベタしてくる君が好き
d0050470_19513627.jpg


7月12日:「パールハーバーって知ってる?」と聞いたら「三重県にあるやつ」と言われた、という話を読んだ。あえてそう答えるのは逆にすごい教養の持ち主なのではないかと思った。
[PR]
by Robin96 | 2014-10-13 20:28

ついったまとめんご つぶやき編

4月13日:ロビン氏、せっかく吉祥寺で生パトレイバーに遭遇したのに、散髪屋に行っている間に直立シーンを見逃した模様

4月22日:先輩「プリンスがわたしの青春時代だったわ~」ロビン「エイズで死んだ人ですか」先輩「まだ死んでねーわよ」ロビン「すいませんフレディ・マーキュリーと勘違いしてました」先輩「あんた年齢詐称してるでしょ」

4月23日:新しいプロフなんかいらねーっつってんだろ! 表示下げろ!(マジギレ)
(追記:そのあと根負けして変えた模様)

4月23日:初給料の明細をもらった。もっとえげつなくさっぴかれてるかと思ったけどそうでもなかった。ずっとバイトだったせいか、額がちょっと多くてお金持ちになった気分だー
4月23日:初任給で何買おうかなと考えて、とりあえず食い物屋をリストアップしてたら一日が終わった
4月25日:唐突ですが5月3日に後輩ちゃんと一緒に秋葉原ツアーをやります 念願の万世のごしぇんえんのステーキを食べますやったー
(追記:ロビンはこの後に待ち受けている悲劇をまだ知らない)

4月27日:猫版のグスコーブドリの伝記を見た。最後終わるの唐突すぎるだろ。

4月28日:ブログに以前チラシの裏代わりに書いた「ケモナーのための西遊記妖怪概説」ってのがやけにアクセス多いなーと思ってたら、いつのまにかヤフー知恵袋にリンクされてたでござる(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100126067 …)西遊記って意外と狐出てこないよね
(追記:妖怪のせいなのねそうなのね)

4月29日:ごくふつーのおっさんなのに、締めてるネクタイをよく見たら犬とか猫とかの柄だったりすると、「やるじゃん」という気持ちになる

5月2日:4月に正社員になったと浮かれてたロビンは今日付でめでたくクビになりましたと言ったらどれくらいの人がメシウマするんだろう 念のために言っておくが別にロビンが無能とか就業態度が悪かったからとかではない
5月2日:退職金がお詫びのつもりなのかちょっとおリッチだった でもこれから就活し直しで交通費飛んでくから「憂さ晴らしで遊ぶぞ!」という気にはならん
(追記:クビになった真の理由は、どうも「仕事がない」だったらしい。道理で一日三十分仕事してあとネット眺めてるだけだと思った。意味不明なのは金払いは妙に良かったことで、もしかしたら道楽で作った会社だったのかもしれない)

5月4日:5月3日に秋葉原に行ってきた。行った場所は少ないのに、階段上り下りでかなり体力が削られる。万世のロブスターとねぎしの牛タンおいしゅうございました。

5月5日:渡辺惇一の訃報を聞いた感想:世の中がほんのちょっとだけ良くなったな!

5月5日:艦むすの島風がピカチュウポジションだとすると、金剛はリザードンポジションだと思う

5月8日:「ケモナーって自分で飼ってるペットにも欲情すんの?」とかよく言われるけど、それは血の繋がったわが子に欲情するのと同じ所行であると申し上げたい
(追記:その心は「そんなことやるのは鬼畜にも劣るクズなのだが、悲しいことにそのクズが存在しないわけではない」である)

5月9日:一ヶ月でクビになったのは、「じゃあこれ読んで勉強して」って過去の出版物渡されて、過去に見逃されていた誤字脱字変な文章を徹底的に校正したせいだろうか
(追記:割とマジでそれもクビの理由に入っていると思っている)

5月9日:ロビン「つぶやいても誰も反応してくれないんだけど」後輩「ロビンさんのつぶやきはコメントしづらいんですよ」

5月9日:学校にいきなり呼び出されたと思ったら、先生経由の超優良求人を紹介された。学生時代はまじめに取り組んでおくもんだなーと思った。そしてこのまじめさが十代の頃にも発揮できてたらもっと良かったんだがなー。

5月14日:後輩ちゃんに連れられて池袋の女性向け同人誌専門店に行った。ジャンルやキャラがしおりで表示されてて、ものすごくわかりやすかった。秋葉原はこういう心遣いが足りない

5月14日:洋ドラの『ブラックリスト』に唐突に北海道の網走刑務所が出てきてワロタ 脱獄不可能とか言われててさらにワロタ

5月14日:SDガンダム三国伝で貂蝉が呂布に襲われるところで「これはこれで」と思ってしまった どんどん人間から遠ざかっていくよぉ

5月15日:<悲報>ロビン父、優先席に座ってアイポン操作してたら知らないおっさんに「ちょっとお父さん、ここは携帯禁止ですよ!」とか言われる。「ワイはお前のお父さんやない」と父はコメント。なお隣でアイパッド操作してたねーちゃんは何も言われなかった模様

5月15日:貂蝉キュベレイのおっぱいが大きい薄い本を買おうか買うまいかで悩んでたら一日が終わりそう つーかロボなのに巨乳ってなんなの! けしからん!!

5月19日:SDガンダムフルカラー劇場そういや3巻までしか持ってねえなーと思ってさっそくアマゾンで大人買いしたった。そしてナポリタンが露出してるナドレの写メをティエリア萌えの後輩に送りつけた。どう反応するかなワクワク。
(追記:最終巻が希少本で若干値段が高かった)
(追記2:後輩からの返事は「白黒だとキャラがわかりません」ですよねー)
(追記3:カラーだと、元キャラの瞳の色がSDガンダムたちと連動してはいる)

5月23日:それはそれとして、コーエーさんSDガンダム三国伝無双出してください 3DSでもいいから! 画面ちっちゃくても我慢するから!

5月24日:「ASUKAが覚せい剤の使用を認めました」というニュースにかぶせて「SAY YES」を入れたNHKの報道に悪意を感じる 不謹慎なのに笑っちゃっただろ!

5月26日:「よその娘を妊娠させちゃったから中絶費用をくれ」って詐欺はよく聞くけど、「娘だけど妊娠させられちゃったから中絶費用ちょうだい」って詐欺はあまり聞かない なぜだろう

5月27日:<朗報>ロビン氏6月から再就職決定
(追記:専門学校時代まじめにやってて本当に良かった)
[PR]
by Robin96 | 2014-10-13 19:49

ついったまとめんご(動画編)

・『プリンセスと魔法のキス』を見た。デブワニのルイスはひょっとしてサッチモのオマージュなんだろうか。じゃあ手にしてるあれはトランペットじゃなくてコルネットなんじゃないか?


・ガミラス星の若者文化についての貴重な映像


・ジョジョの新EDかっこいいんじゃー


・すんごい大昔に「デクスターズラボ」ってアニメの幕間に、スーパーヒーロー三人組がアホをやるというアニメがあったが、今にして思うとあれはアベンジャーズのパロディだったんだなあ…わかるわけねーだろ!


・アストロボーイ鉄腕アトム中期OPがかっこいい ていうかケミストリーなんか


・パルテナの鏡ショートアニメ
 何故だ! 何故宙づりになってるのにパルテナ様のおぱんつが見えないんだ!!


・パルテナの鏡ショートアニメ 続き
 パルテナ様サービスシーン


・安定のクレイジーアニメ「アドベンチャータイム」OP


・そして「アドベンチャータイム」の性別逆転バージョン(公式) 公式が病気


・シンデレラならあこがれのお城のパーティで最高の夜を過ごす展開のはずなのに、全員思惑が外れてめちゃくちゃになるという無駄にリアリティのある展開が好き


・見逃してた話が再放送した嬉しい。そして仮にも元都会の住人で、立場的には超セレブ扱いでもおかしくないのに田舎者化してるトワイライトさんマジトワイライト。


・白黒時代のクラシックミッキーへのオマージュとして新しく作られたアニメ「ミッキーマウス!」がキチガイじみてて面白いとロビンの中で話題に


・妖怪のせいにされても困るのね~


・クレイジースマイリーピンク

[PR]
by Robin96 | 2014-10-05 21:13

ロビンさんのあぶないお仕事

 もうそろそろ時効だと思うので、一時期やってた「ヤクザなバイト」について語ろうと思う。
 専門学校当時、イベントバイトだけでは卒業制作の資金が足りなかったので、もうひとつバイトを探すことにした。タウンワークに掲載されていたときは「DTPの勉強ができる」とうたった普通のバイトに見えたが、フタをあけてみたら風俗などをメイン顧客にしたweb制作会社だった。実技試験をやらされたらさんざんで、こりゃ落ちたわとか思ってたらなぜか採用された。
 しかし仕事はDTPではなく、トレス絵係だった。最初のうちこそ「イラレとフォトショの練習ができる!」と喜んでいたが、世の中そう甘くはなかった。
 風俗とかキャバクラの求人広告が入ったポケットティッシュがある。あれにいれる絵を描く仕事なのだが、自分の絵柄じゃなくて流行のモバゲーの絵柄を丸ごとトレスするのである。キャバクラなんてのは、しょっちゅう潰したりまた開店したりしているわけで、でもホームページや求人はいちいち作らないといけないので必ず需要があるわけである。とはいえ、横で「こことこことここは丸パクリにしてここは色違いにしましょう」みたいな会話聞いてると、地味に精神をやられる。
 で、三人くらい(ロビンのほかにもうひとりバイトがいる)で女の子を別々に描いて、元絵に似せれば自然とひとりが描いたような絵になるという理屈なのだが、そううまくいくわけがない。プロのアニメーターならまだしも、時給いくらの単なる学生である。しかも別にイラストレーターになりたいわけではない。自分の好きなことを仕事にすると嫌いになるからよくないというのは本当だな、と思った次第。
 基本は社員(ぽい人)がふたり。ひとりは上司っぽいおっさんでweb担当。禿げ散らかしたニートにしか見えなかったが一児の父なんだそうな。ロビン氏びびる。おかしをおごってくれたりして基本的には優しかったが、ボディタッチ系のセクハラをしてくる。ロビン氏イライラ。美人のねーちゃんにモミモミされたら嬉しいけど、おっさんにナデナデされたって嬉しくねーよ! その後別のバイトが決定し、辞意を出したらさらに優しくなる。しかしまあ父親が小遣いをやっている気分なのかもしれない。
 もうひとりはもさっとしたねーちゃんで、イラスト担当。こちらはトレス絵が非常に上手。線画はもちろん塗りまで完璧。もしかするとアニメーター崩れかなにかなのかもしれない。でも髪洗ってない臭いがする。人見知りっぽく、あまり話しかけてくれない。というか、ロビンはもしかすると嫌われてたのかもしれない。それにしても、描き進んでからだいぶあとになって「黒のところはリッチブラックじゃなくてk100にしてください、前作ってもらった奴もそうだったから作りなおしたんですけど」とか言われても困る。黒をリッチブラックにしてたのはロビンのミスだが、そのときに言ってくれないといつまでもわからないじゃないか。で、できたものが気に入らないとこれ見よがしにため息をついたり、「線がガタガタなのはなにか意図でもあるのか」と遠回しな嫌みを言ったり、めんどくさい。どうせポケットティッシュ大に縮小されるんだからそんなに細かくやらなくたって別にいーじゃねーか、と思っているのだが。そもそも人様の絵丸パクリして広告に使うということ自体あまり自慢できる仕事内容ではないのだから、いくら完璧にしたってむなしいだけである。というかどう考えても著作権アウトじゃん。もっとも、ロビンがイラストレーションをかじってて「オリジナリティを大事にしろ」という教えを受けたからカルチャーショックを受けているだけで、アニメーターなんかはみんなで絵柄をそろえないといけないから一概に言えないだろう。これからは作画崩壊しているアニメを見ても、優しい気持ちで見守ってあげたいと思う
 しかも丸ごとトレスというのが意外というか当然というか、実はとても難しい。線ならともかく、塗りまで再現するのはかなり難しい。元画像自体がかなり荒いし。特に髪。決して自分の塗り方に固執するわけではない(というか単なるベタ塗り)が、どうしてもただ見ただけでは真似できない部分がでてくる。で、やっとこさ完成した絵をダメだしされるのはまだいいが、「あなたの絵柄はいらないんです!」とか言われると「じゃあ元絵の絵師に最初から頼めよ!」と反論したくなる。しないけど。
 仕事内容もアレだが、環境もひどいものだった。まわりはキャバクラだらけ、ビルが古くてたまにトイレがつまる、異臭がする、排泄音丸聞こえ、タバコ吸う人が多く出入りするせいか知らないが近所で火事騒ぎ、掃除してもこれではあんまりである。
 そんなわけだから、学校の先生に紹介されて渋谷のデザイン事務所を訪ねて行ったときは、とても清潔で瀟洒だったので驚いた。周りはパルコやらNHKやら西武やらが並ぶオシャンティーな場所で、でかいマンションの一室を改造してあり、タバコ部屋も仕切られてるしトイレの音も聞こえない。なんだか十万円の商品を最初に見せれば一万円が安く感じられるみたいな話だが。そのあぶないバイトの話をしたら、同情されて雇われたらしい。結局そこも卒業までのバイトで、その後四月から別のところで正社員で就職したり、そのあと一ヶ月でクビになったり、そのあとさらに学校の紹介で今の会社に潜り込んだりしたわけだが、このときのバイトに比べると根掘り葉掘り聞いても怒られたりしないし、失敗してもため息つかれたりしないというだけで天国のように思える。あと、安易に変なバイトに飛びつくのは良くないなと思った次第。「なんでそんなバイトやってたの」とよく聞かれるが、タウンワークにのってた時は普通の求人広告だったんです
[PR]
by Robin96 | 2014-10-04 20:07 | 危険