ついったまとめ

 前回から遅くなった気がするけどついったまとめ。後から見て「これ面白くねえな」とか思ったのは除く。

・デザインの勉強をしてますと言うと、「好きを仕事にするなんて凄いね!」とかよく言われるが、普通に就職活動したら挫折した結果なので、正直凄くもなんともない。普通に就職できる人の方が凄い。

・嫉妬。同級生のひとりで将来有望なお嬢さんが、デザイン事務所に時給千円でバイトしていると聞いたときに思わずわき上がらせる気持ち。50円負けたちくしょー!(追記:今やってるバイトは同額)

・昔の方のはれときどきぶたを見た。えんぴつの天ぷらとかだんごとかがやけにうまそうで大好きだったのだが、主人公の少年の声やってた子が声変わりする前の浪川大輔だった。浪川氏一体何歳だ。

・XY買う前に白黒2のポケモン図鑑完成させとこうと思ってGTSでゼクロムを探したら、Lv10レシラム希望とかみたいなふざけた連中に混じって、出)ゼクロム 求)プラスル(レベル不問)というのがあった。目を疑った。そしてイタリア男のゼクロムが来た。マンマミーア!

・今更ポケモンYを買う。廃人のサブロムだったようで、主要なポケモンはあらかたいなくなっていたガッデム。せっかちルカリオ(メガストーン持ち)だけ取り残されていたが何故だろう。(追記:あとでわかったが、イベントで強制的にもらわされるやつだから)

・学校のパソコン室でいちゃついてるカップルは銃殺してもいいという規則が欲しい

・電車でカラスに食われかけてたのを保護されたとかいう猫の本の広告を見た。カラスが卑怯者みたいなこの風潮ファッキン。猫だって腹減ってればスズメ狩って食うだろ。

・すごいこと気がついた。ゲッコウガって月+姮娥でもあるんじゃない? 月に行ってカエルになっちゃった仙女の。

・テールナーちゃん魔法少女かわいい! 嬉しいとぴょんぴょん女の子飛びするのかわいい!

・せっかくのクリスマスイブなのに、ディナーはロビン父の手違いで寒ブリの煮た奴だったでござる。脂がのってて美味しかった。

・本日の愛犬。針山を見つけてきて、待ち針を一本ずつ引き抜いて遊ぶというとんでもない遊びに興じていた模様。怖すぎわろえない。

・今年のコミケはいっぱい買おうと思ってたら、日にち間違えてめいっぱい買い逃がしてたことが判明。神様が調子に乗って金を使うなと言ってるんだろうか。

・あけましてメイドの一里塚。年賀状の女友達の名前が大概名字変わってて新年早々絶望する。

・卒制の印刷見積もりを5万程度と予想していたが、実際に見積もってもらうと軽く飛び越えることが判明。目ん玉飛んじゃううぅぅ(追記:雑費諸々まとめたら10万いってた)

・赤子抱えてラッシュアワーの電車に乗る奴なんなの? アウシュビッツなの? それとも空襲なの?
[PR]
# by Robin96 | 2014-02-11 14:43

誕生石について

 ロビンの誕生月である十二月の誕生石は、トルコ石とか言うものすごく地味な石である。よくてラピスラズリかガーネット。ラピスラズリは別名瑠璃といって、中に鉱物が入って夜空のような色になることがある。嫌いではないが、身につけるには中々勇気がいる色ではある。
 と、思っていたら、「宝石と鉱物の文化誌」という本によれば、一般的な誕生石というのはアメリカの宝石組合が勝手に適当に決めたものであるらしい。ただし、誕生石という風習自体は古くからあったらしい。旧約聖書『出エジプト記』で、大祭司が身につけるように定められた十二種の宝石をつけた胸当てに由来するとも言われているが、原語の意味するところの宝石はまちまちらしい。あるいは十二星座に割り当てられた宝石とか。ただしこちらは、月ごとに身につける宝石を取り替えるという使われ方をしていたらしい。それはともかく、古い時代の誕生石によれば、ロビンの十二月の誕生石はルビーだそうな。やったーかっこいい! ロビン赤大好き! DSも3DSもガラケーも赤なんだぜ! 服として着るのは似合わないから着ないけど。これからは誕生石はルビーだって言い張ろうと思う。誰かルビーくれ。ジュエルペットじゃないぞ!

 で、ぐぐったら古い時代の誕生石の一覧がどこにもなかったので、覚え書きをここに書いておく。

1月:ガーネット・ヒヤシンス(そんな石あんのかと思ったらジルコンのことだった)
2月:アメジスト
3月:ジャスパー・ブラッドストーン(ぐぐったらどっちもすごく地味な石でわろた)
4月:サファイア・ダイヤモンド
5月:エメラルド・アゲート(瑪瑙)・カルセドニー(玉随)(なんか知らんが強そう)
6月:アゲート・エメラルド・カルセドニー(5月と同じやん)
7月:オニキス・ターコイズ・カーネリアン(紅玉随。玉随の中で赤っぽくて、縞模様がない奴。あるやつが瑪瑙)・まれにルビー
8月:カーネリアン・赤縞の瑪瑙・アレキサンドライト(主にロシア)
9月:クリソライト(淡緑色~黄緑色の金緑石。アレキサンドライトも金緑色の一種)・赤縞の瑪瑙
10月:アクアマリン・ベリル(緑柱石)・まれにオパール
11月:トパーズ
12月:ルビー

 全体的に地味すぎだこれ。昔は寒い季節には暖色系の宝石、暑い季節にはその逆を、という傾向だったらしいが、アメリカの宝石組合は「同系統の色の方が良くない?」と思って決めたらしい。寒い季節に寒い色なんか見たくないんだよ!
[PR]
# by Robin96 | 2014-02-07 23:05

漫画アニメ特集

 主人公が失明したり片腕切られたりした時の絶望感
 シグルイかと思ったが絶望感とは違う気がする

 漫画やアニメに出てくる名前や用語の由来
 キャラ名考えてる時が一番楽しいよね

 面接官「あなたが好きなエロ漫画家とその理由を教えてください」
 よく考えるとエロ漫画を意外と読まないことに気づいた

 寄生獣で一番好きなシーンをあげていこう
 田村さんのシーン全部

 三大憧れる漫画の男キャラ
 加持さん不人気すぎ

 女の子同士でおっぱい押しつけ合う画像ください
 たまに骨格がおかしくて正気に戻る

 御坂美琴とエシディシだったらどっちが好き?
 間を取ってワムウにしとこう

 腐女子フェイスいろいろ
 ┌(┌ ^O^)┐いろいろ 
 あれだんだんかわいく思えてきたぞおかしいな

 萌えアニメに必ずいる変な髪型のデブ
 オチがツボに入った

 悪役・敵キャラの格好いい画像ください
 あーメダロット読み返したくなってきた

 水着だけでキャラを当ててみよう
 なんでわかんの

 ジブリのファンアートが集まるスレ
 ほのぼのかと思ったらカオスだった

 なんで腐女子の描く男はどや顔で手袋食ってるの
 革手袋もぐもぐすればイケメンになれるんですね!?
[PR]
# by Robin96 | 2014-01-31 00:09 | ニュースサイト系

はるかぜちゃんとかいう子役

 春名風花とかいう子役がメンタル強すぎな件
 「彼氏が元カノの写真を全部消してくれません、どうしたらいいでしょう」という質問に対して「全部消去してしまうと、元カノのイメージが現実より美化されてしまう可能性が高いので、そのままにしといたほうがいい」と返答したというエピソードを読んだときに、リトル仏陀かと思った。前世の記憶が三人分くらい残ってるんじゃないのか。
[PR]
# by Robin96 | 2014-01-29 09:38

クラウドアトラス

 「クラウドアトラス」という映画を見た。六つの短編を細切れにしてつなぎ合わせたような展開で、最初なんじゃこらつまらんと思っていたが、6つもあるとそのうちどれか一つくらいは気に入るもんで、それを見るために結局全部見てしまった。一つの展開に飽きた頃に別の物語に切り替わるので、飽きが来ない。最終的には六つの短編の伏線がひとつに収束する感覚は面白かった。こういうのを「グランドホテル形式」というらしい。あと、いわゆるスターシステムみたいに、役者がそれぞれの物語で全く違う役柄を演じていてややこしい。善人役で登場したかと思えばチンピラの端役で出てきたり、性別変わったり年寄りになったりアジア系になったりしていとおかし。一般受けするかどうかはわからないが、飽きっぽいロビンは結構楽しめた。映画でずっと見てると、途中で飽きてコーヒー飲みたくなるよね。
[PR]
# by Robin96 | 2014-01-18 21:45

笑える特集

 世の中はつらいことが多すぎるので、笑える特集です。

 喪女が五七五で夢見て誰かが七七で現実に戻すスレ
 もうやめて

 Wikipediaには「鼻ほじり」という項目がある
 鼻ほじらない奴ってどうやって鼻くそ取ってるの? たまりっぱなしなの?

 「絶望」って感じの画像ください
 うわあああああ

 巨大ヒグマ一匹VSババア10万人
 画太郎スレかと

 すごい客層が限られるメガネ
 かける耳がない

 違うけどなんとなくわかる画像集
 ライフオブパイはおおコケでしたね

 俺が集めたboketeの画像集
 動物成分多め

 bokete特集その2
 面白いのとつまらないのが混じってる

 ハム太郎の公式ついったが相変わらずな件
 ハム太郎ってこんな話だっけ

 俺「こう・・・?ねえ、こう?」 USB「んッ、違う・・・こう・・・」
 目印をつけとくといいのだ

 初心者ドライバー「喰らえハイビーム!」俺「ぐわあああああ」
 よくわからないけど強そう

 世界のシュールな面白画像
 こっち来るな

 漫画の帯付け替えて遊ぶの楽しすぎ
 シュール

 オタクが集団で家にせめこんで来ると思ってた
 妖怪怖い

 事故りそうな「かもしれない」運転
 免許を持ってはいけない人たち

 人が本気で夢語ってるのに一重の奴なんなの
 3DSの顔芸ゲームでお目々ぱっちりが認識されない

 TSUTAYA店員「こちら実は地球だった作品ですがよろしいですか?」
 「全員が犯人だった作品ですがよろしいですか?」「おい」

 ベンツのエンブレム折る振りすんの楽しすぎワロタ
 それ以上いけない

 もぅマヂ無理。 彼氏とゎかれた。の派生コピペ下さい!!
 途中から人格変わってる

 トマス・アクィナスfromアンサイクロペディア
 また嘘八百書いてあるのかとか思ってググったら事実だった

 ラーメン三銃士のコラ画像ください
 自転車漕いでるときに不意に思い出し笑いしちゃうからやめて

 嫁のトモダチコレクションで俺が虐待されてる
 トモダチってなんだっけ
[PR]
# by robin96 | 2014-01-16 17:33 | ニュースサイト系

アメリカの民謡特集

 クリスマスとは何の関係もない民謡特集です。

 ポール・バニヤン
 トール・テール(アメリカのホラ話)に登場するヒーロー。生まれながら身長8メートルの巨人で、同じくらい巨大な青牛の相棒を連れたきこり。曲がりくねっていたミズーリ川をまっすぐにしたり、青牛ベイブとプロレスごっこしたせいで山脈を作ったりという途方もないエピソードがある。アニメでは、機械仕掛けのチェーンソーと勝負して敗北し、アラスカへ去る。

 ジョン・ヘンリー
 メロディーとしては3:50あたりから。トール・テールの中では珍しいアフリカ系アメリカ人のヒーロー。ディズニーアニメでは鉄道のレールを固定するための犬釘をハンマーで打っているが、本来は岩に穴を開けるためにハンマーを使う労働者だったと考えられている。ポール・バニヤンと同じく機械の労働力に挑み、勝利するが、結局は死亡したため結果的には機械に敗北する悲劇的人物。

 ペコス・ビル
 コヨーテに育てられたといわれる、テキサスのカウボーイ。身長は2メートル以上。愛馬の名前はウィドウ・メーカー(未亡人製造機)。

 ジョニー・アップルシード
 トール・テールでは珍しく巨人ではなく、また実在の人物として特定されている。聖書の教えを説きながら、りんごを植え続けた。


 オーミー・ワイズ
 オーミーはナオミの愛称。マーダー・バラッドのひとつで、恋人に大した理由もなく惨殺される女性。以下にあげる民謡も、いずれも女性が恋人に惨殺される歌。これらの歌がよく歌われたアパラチア地方はアメリカの中でも孤立した地域で、性的にもあけすけだったと言われ、その荒々しい風土が反映しているかもしれない(東理夫「アメリカは歌う」によれば)。

 哀れなエレン・スミス
 柳の園へ降りておいで

 漕げよマイケル
 マイケルはこの場合大天使ミカエルのこと。黒人霊歌は、つらい労働から解放される死を待ち望む歌と解釈するのが通説だが、一説によれば国境の川を越えて、奴隷制がないカナダまで逃亡するための暗号を含んだ歌であったという説がある。国境の川をヨルダン川、カナダを約束の地カナンに見立てた。


 番外編:
 小さな船が航海に(フランス民謡)
 ひどすぎだろこの歌詞 長野まゆみの「夜間飛行」で引用されてた歌
[PR]
# by Robin96 | 2013-12-24 23:17 | 音楽

ジョン・ウェブスターさん

 「恋に落ちたシェイクスピア」とかいうシェイクスピアファンが作った壮大な同人作品みたいな映画で、ヒロインとシェイクスピアの周りをうろちょろしているエログロ大好きな気色の悪いクソガキ少年がいた。なんやこいつとか思っていたのだが、最近ジョーン・ヒクソン版のミス・マープル物「スリーピング・マーダー」を見てて「マルフィ公爵夫人」という劇が重要な鍵を握っているというので調べてたら、その劇の作者がエログロ好き少年、後のジョン・ウェブスターのことだったというのがわかった。
 ウェブスターはシェイクスピアより一世代若い劇作家で、その作品は共作を除けば「白い悪魔」「マルフィ公爵夫人」しか残っていないが、「タイタス・アンドロニカス」裸足のえげつない作風で大人気だったらしい。イギリスではシェイクスピアよりも人気が高くてしょっちゅう上演されているらしいが、日本ではあまり見かけない。ということはイギリス人はそういう不条理でえげつない話が大好きなんだろうか
 んで、「スリーピング・マーダー」に劇中劇として出てくる「マルフィ公爵夫人」は、公爵夫人の双子の兄&長兄の、妹に対する異常な執着心と、その結果巻き起こる不幸の連鎖を描く。未亡人となった公爵夫人は、すぐさまフランス帰りで美男の家令に粉をかけて密かに結婚してしまう。それを知った兄たちは不貞をなじり、スパイや暗殺者まで放つが、彼らの本当の狙いは果たして公爵夫人の財産か、それとも……という話である。ちなみにこの時代の家令はヴィクトリア朝以降の執事と違って、結構身分が高い男性がなるものだったから、身分差というのは案外問題ではない。それなら兄たちは何故怒り狂うのか?ということが面白いのだが……あとネタバレすると登場人物は全員死ぬ
[PR]
# by Robin96 | 2013-12-10 10:37

お仕事特集その2

 ゲーム会社の写真はってく
 プールなんて冬どうすんだよ

 ニートの方って一日なにしてるんですか?
 明日から本気出すと考える

 電話「ヴーヴー」俺「朝からな・・・8時50分!?」
 お前高木渉だろ

 外人「なんで日本人は満員電車に無理矢理乗り込もうとするの?」
 あんこが出ちゃううぅぅ

 職業訓練学校ってどうなん?
 やっぱり手に職系いいよね


追記:

 バイトで説教に暴言で返したら何日でクビになるか実験してみた
 日通はハゲか

 人事だけど毎年あみだくじで採用決めてる
 こんな会社に入りたかった

 学生「私が恩赦を受けた理由は・・・」 ぼく「えっ」
 このシリーズ好き

 昔の経済人のお言葉集
 今やただ遺産を食いつぶすだけの会社のなんと多きことか

 ドイツで罵倒しまくられるだけの簡単なお仕事です ドM来たれ!
 今でもあるのかなこれ

 ゲーム会社の面白いエピソード
 どっきんバグバグ

 ○○カラー
 お前何歳だ

 web業界ろくろまわしすぎ
 ハンドパワーです!
[PR]
# by Robin96 | 2013-12-03 00:03 | ニュースサイト系

続きましてお仕事特集

 ドイツに進出した日本企業「病欠が有給休暇から引かれないのはおかしい」 ドイツ企業「おかしいのはお前だ」
 うらやましい(血眼)


 会社説明会で社員がぶっ倒れた
 大変よくわかりました(棒)

 麻生財務大臣のファッション
 マフィア(確信)

 ATMの横で「おちんぎん欲しいのおお!」って叫ぶの楽しすぎ
 お薬増やしときますねー

 漫画家の江口寿史が本気出した
 昔はこの人の絵柄真似しまくったんだがなぁ

 足利家に就職が決まった
 先祖代々農民でござる

 介護職の俺と利用者さんとの殺伐とした会話
 リンク切れてたんで再掲載(・∀・)

 プロスポーツ選手はなぜ引退後に破産しがちなのか
 いつまでもあると思うな金と体力

 娘が心なしか同僚に似ている
 デッドボール

 説明会で社員の振りするの楽しすぎ
 暇人にもほどがある
[PR]
# by Robin96 | 2013-12-02 23:58 | ニュースサイト系