人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日

 サイトの方にも告知しましたが、昨夜ロビンちの飼い犬が永眠しました。本日火葬の予定。

 ロビン父がいつも通り、犬用歩行器をいじくりまわしては犬を歩かせて、いつも通りこけたと思ったらあっという間だったらしい。すぐにロビンも来て、心臓のあたりを叩いたり人工呼吸したりしたがあっという間に色が失せていった。まだ暖かかくて柔らかいうちに脱糞させ、体を洗ってかわかし、姿勢を整えて布で包み、300円のかごの中に入れる。お香を焚き、写真を置く。ジャーキーもペットシートもおむつもまだずいぶん余ってるんだが。一晩たったらすっかり堅く冷たくなってしまった。

 本人も全然死ぬ気がないうちに死んでしまったというか、走りながらそのままどこかに行ってしまったような気がする。もう犬の鳴き声でたたき起こされない、犬のお腹をもふもふできないというのはなんだか大変もどかしい。犬にしては感情豊かというタイプではなく、その上放浪癖もあるので、幽霊になったらとりあえず今まで行けなかったいろんな場所に遊びに行ってしまうような気がする。もうよろけて倒れないし、足の爪も削れないし、疲れないし。
 ロビンとロビン父が翌日フリーになれるという状況で死んだので、やけにタイミングがいいというかなんというか。月曜日に死なれたらロビン父もロビンも大変困ったことであろう。どうでもいいがペット葬儀の業者はぼったくりすぎだと思う。ロビンはこういう人の情につけ込む商売は大っ嫌いである。普通にお寺に頼もう。
by robin96 | 2011-01-16 10:59 |
<< 1月16日 1月13日 >>