人気ブログランキング |

アメリカの民謡特集

 クリスマスとは何の関係もない民謡特集です。

 ポール・バニヤン
 トール・テール(アメリカのホラ話)に登場するヒーロー。生まれながら身長8メートルの巨人で、同じくらい巨大な青牛の相棒を連れたきこり。曲がりくねっていたミズーリ川をまっすぐにしたり、青牛ベイブとプロレスごっこしたせいで山脈を作ったりという途方もないエピソードがある。アニメでは、機械仕掛けのチェーンソーと勝負して敗北し、アラスカへ去る。

 ジョン・ヘンリー
 メロディーとしては3:50あたりから。トール・テールの中では珍しいアフリカ系アメリカ人のヒーロー。ディズニーアニメでは鉄道のレールを固定するための犬釘をハンマーで打っているが、本来は岩に穴を開けるためにハンマーを使う労働者だったと考えられている。ポール・バニヤンと同じく機械の労働力に挑み、勝利するが、結局は死亡したため結果的には機械に敗北する悲劇的人物。

 ペコス・ビル
 コヨーテに育てられたといわれる、テキサスのカウボーイ。身長は2メートル以上。愛馬の名前はウィドウ・メーカー(未亡人製造機)。

 ジョニー・アップルシード
 トール・テールでは珍しく巨人ではなく、また実在の人物として特定されている。聖書の教えを説きながら、りんごを植え続けた。


 オーミー・ワイズ
 オーミーはナオミの愛称。マーダー・バラッドのひとつで、恋人に大した理由もなく惨殺される女性。以下にあげる民謡も、いずれも女性が恋人に惨殺される歌。これらの歌がよく歌われたアパラチア地方はアメリカの中でも孤立した地域で、性的にもあけすけだったと言われ、その荒々しい風土が反映しているかもしれない(東理夫「アメリカは歌う」によれば)。

 哀れなエレン・スミス
 柳の園へ降りておいで

 漕げよマイケル
 マイケルはこの場合大天使ミカエルのこと。黒人霊歌は、つらい労働から解放される死を待ち望む歌と解釈するのが通説だが、一説によれば国境の川を越えて、奴隷制がないカナダまで逃亡するための暗号を含んだ歌であったという説がある。国境の川をヨルダン川、カナダを約束の地カナンに見立てた。


 番外編:
 小さな船が航海に(フランス民謡)
 ひどすぎだろこの歌詞 長野まゆみの「夜間飛行」で引用されてた歌
by Robin96 | 2013-12-24 23:17 | 音楽
<< 笑える特集 ジョン・ウェブスターさん >>